SSブログ

諸々 [雑談]

すっかりブログの更新をサボっておりました。 ファンドレイジング活動を停止していたわけではありませんで、いろいろと水面下で助成金申請や、貯金箱の新提案などを行ってはおりましが、日記にするほどのことでもなく、ずるずると、怠け癖ということであります。

一度は却下された助成金の復活申請が受理され、今年度の生命のメッセージ展の開催資金を確保することができたことは、記録に留めておきたいと思います。

昨日は、大阪の堺市にある「ライフガーデン」というモダンな斎場にて、生命のメッセージ展、映画0からの風上映と講演会を開催させていただきました。
DSCN0179.JPG

昨年の7月25日にも同じ会場で開催させていただき、2年連続ということもあり、来場者数は昨年を上回ったとの報告をいただき、大変嬉しく思った次第です。 今後の展示会の開催につながりそうな新出会いもあり、実りのある展示会でした。 そんな中で、ほのぼのとした写真を一枚ご紹介します。
DSCN0185.JPG

お客様との談話コーナーには、復興の狼煙のポスターが展示されているのを発見! 釜石1・2と大槌町のポスター全てが飾られていましたので、紹介します。DSCN0196.JPG
DSCN0197.JPG
DSCN0198.JPG

被災者の、被災者による、被災者のためのファンドレイジングとして、復興への決意を表現したポスターが全国に広がっています。 ポスター販売の収益金が寄付される仕組みですが、これに倣って、だれかさんのため貯金箱をもとに、次なる展開のヒントにさせていただこうと思っているところです。

Lady Ga Ga のオリジナルリストバンド [雑談]

アーティストの人気バリューをテコに、寄付原資を数倍、数十倍に増やす、素晴らしい企画だと思う。
http://www.ladygagajapan.com/tag/リストバンド
実にすばらしいmoney making だと思う。

オリジナルデザイン、自筆日本語メッセージと、センスの良いプロデュースには脱帽です。

日本国内には、GA GAに匹敵するアーティストが出てこないのか? 残念ですね。

復興、チャリティの冠のある芸能活動は沢山あるようですが、具体的な結果の開示や報告を目にしたことがありません。 良いことをしているのなら、賛同してくれたファンや支援者への感謝を込めて、行動が金額つながったことを公表すべきだと思う。

目立つことを望むのならば、有名社長を見習って「目録」にして自ら届けたら? 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興の狼煙ポスター [雑談]

いのちのミュージアムの会員の一人が、故郷から届いたポスターを持って来てくれました。

釜石市から上りはじめた復興の狼煙が、早々といのちのミュージアムに届いたという訳です。
早速、ミュージアムの入り口へとつながる階段の壁にポスターを貼って、息のながい支援活動を呼びかけるお手伝いをさせていただいています。
DSCN8662.JPG

復興に向けた力強いメッセージが伝わってくる市民の姿と、想いの込もったキャッチコピーが素晴らしい作品です。 ホームページを紹介しますので、是非ご覧ください。
DSCN8657.JPG
DSCN8656.JPG

http://fukkou-noroshi.jp/posters/index.shtml#iwate  このポスターだけ、手に入りませんでした。モデルも、コピーも格好いいです。
DSCN8659.JPG

この釜石の取り組みに特化した「誰かさんのため貯金箱」製作の依頼が届くことを、しばらくの間だけ夢見たいと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分かりにくいですか? [雑談]

「だれかさんのため貯金箱」プロジェクトのことが良く理解できないという声に応えて、改めて説明させていただきます。

基本コンセプトは、「だれかさんのために役に立ちたい」という気持を、貯金という形で積み立てていただき、貯まったお金を、あなたの届けたい人に寄付していただくことです。

いのちのミュージアムでは、この運動を具体化するために、厚紙に印刷したデザインを切り抜いて組み立てると貯金箱になるシートを開発して、2010年8月から、生命のメッセージ展の開催会場やいのちのミュージアムで配布を開始しました。

配布の方法は、生命のメッセージ展の開催会場に設置した募金箱に寄付を頂いた方にもれなく1枚を差し上げる無償配布と、希望者には1枚50円でご購入いただく有償配布の二通りです。

しかし、ファンドレイジングの社会実験として、NPOの寄付募集環境の整備事業として貯金箱の有効性に興味を示してくださった神奈川県下5市のNPO支援センターと共同で、14000枚の貯金箱シートの無償配布をしています。

5つの市とは、綾瀬市、鎌倉市、茅ヶ崎市、相模原市、藤沢市の5つです。 市民活動の支援組織である、NPO支援センターが実施するイベント会場などで入手可能です。

ここまでは、理解しにくい点は無いと思います。

しかし、良く質問されることは、なぜ、私達がこのようなお人好しとも受け取れる事をしているかということです。 

本音は、自主自立のための資金確保のために、貯金箱の貯金は私達にお願いしたいところです。
しかし、無名のNPOがひとりで立ち上がって行うには、世間の無関心の壁が厚すぎるということを、痛いほど理解していますので、同じ立場のNPOに広く知っていただくために、身を切ってこのプロジェクトの知名度を高めるために行っています。

もっとお人好しのだれかさんが登場して、私達に支援の手を差し伸べてくれるかもしれと・・・・やっぱり、おめでたい、お人好しでしょうか?   いいえ、ただのお人好しです。

神様のいたずらか? [雑談]

田中好子さんが逝って以来、田中好子さんと映画0からの風の検索結果から、このブログにたどり着く方が急激に増えています。 昨日は40件近くありました。

すっかり、貯金箱の事は忘れさられてしまっているような感じです。

田中さんの病気のことは全く知りませんでした。 2006年の映画撮影の時には、闘病真っ盛りだったのかもしれません。でも、そんな素振りは全く感じられませんでした。19歳の弟さんを病気で亡くされたことは話をされていたようにも記憶しています。
 zeroflyer.jpg
映画のモデルは、いのちのミュージアムの代表理事で、生命のメッセージ展の代表でもある鈴木共子です。
suzuki kyoko-thumb.jpg
映画のモデルと、演じた女優さんの2ショット。この二人が、乳ガンと十二指腸、同じ病気で重なることなんて、誰が想像できたでしょうか? 不思議な運命の引き合わせとでも言えるかもしれません。

鈴木の乳ガンの発覚は昨年の夏。きっかけは十二指腸潰瘍の検診のついでに乳ガン検診を受けたこと。十二指腸のポリープの除去を後回しにして7月末に緊急入院と手術。早期発見で転移も見られず順調に回復し、十二指腸ポリープの手術で12月に入院し、手術前の再検査をしたところ・・・・奇跡がおきました。 なんと、ポリープが消滅していたのです。

スーちゃんもほぼ同じタイミングで病魔との闘いをしていたとは? 不思議な巡り合わせを後から知り、ミュージアムのスタッフの間では、理不尽に命を奪われた犠牲者から選ばれし者としての使命を改めて確認させられたと、受け止めているところです。



東日本太平洋沖地震災害復興支援用デザインです [雑談]

湘南、相模原・綾瀬のNPOを支援する目的でデザインした貯金箱が震災支援用に広く活用されていることは、「だれかさんのため貯金箱」の汎用性が証明されていることと受け止めています。

この先、復興支援には絶え間のない継続的な寄付募集が必要とされることは間違いありません。火急的な街頭募金やマスコミを通じた寄付のよびかけは、それなりの効果を発揮していますが、いつまでも高い志が維持継続される保証はありません。

だれかさんのため貯金箱のアナログで、愚直でおっとりした呼びかけの真価を、いつの日か認められる時が必ず来ると思っています。 

そこで、震災復興の寄付を呼びかける専用貯金箱のデザインを作ってみました。
new.jpg

このままでは、自己資金での制作と無償配布には限界ですので、CSRの一環として貯金箱シートの制作費の提供を申し出ていただける企業、団体の登場を切に望んでいます。 

沢山の被災者の方たちが家を失っておられます。家の型をした貯金箱を家庭や職場において、息の長い支援を啓発するきっかけになるように、理解あるスポンサーからの連絡をお待ちしています。

貯金箱シートの裏全面を自由に利用いただけますので、企業や団体広告宣伝媒体としての検討と評価をいただけるのではないかと思っています。
ura.jpg

制作費と配布方法について、ご質問、お問い合わせは、特定非営利活動法人いのちのミュージアムまでメール(office@inochi-museum.or.jp)でお願いいたします。

地域に受入れられた、かも? [雑談]

ひさしぶりに、Google アラートのメールが届いた。

「だれかさんのため貯金箱」について、タウンニュースが記事で取り上げてくれていることを知らせる連絡だった。

なんと、2つも記事を書いてくれている。記事はどちらも今日の日付。神奈川県内で始動している2つの市民活動支援センターの取り組みを、紹介してくれていてありがたいことです。

茅ヶ崎(3月5日)の記事=http://www.townnews.co.jp/0603/2011/03/11/97552.html
綾瀬市(3月26日)の記事=http://www.townnews.co.jp/0402/2011/03/11/97849.html

今迄寄付募集の行動をとりたくても出来なかった小さなNPOにとっても、身近なところから寄付のお願いの声かけを試みるきっかけになることが評価されているようです。 

この実験の行方が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

綾瀬市で初会合 [雑談]

3月26日の市民活動フェスタ2011の開催を前に、市民活動センターあやせにて、市内のNPOの代表の方たちを前に、貯金箱の説明会をさせていただきました。meeting_ayase.jpg
ご参集いただいたNPOの数は12団体。

プレゼンが始まる直前、絶妙のタイミングでタウンニュースの記者の方が、貯金箱の記事を掲載した紙面をわざわざ届けてくださり、参加者のみなさんに配布をして会議の説明資料として活用させていただくことができました。
townnews.jpg

参加いただいた皆さんの感想は、概ね好評だったようです。 アイデア、デザインについても賛同を頂けた様子で、今後の展開に期待を持てる結果でした。

センターのSさんの積極的な説明と勧誘活動の賜物で、既に17団体の参加申し出が届いているとの報告がされ、HPで紹介ができる団体の数が早々と20を超えることが確実となりました。 

寄付者と寄付を必要としている団体をつなげる架け橋の土台が、徐々に姿を見せ始めていることを実感できる初会合でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年3月4日の新聞記事です [雑談]

5日の茅ヶ崎市のイベントには1000名以上の来場者が会ったとのご報告をいただきました。

前日の神奈川新聞の記事の効果は絶大だったようです。 新聞記事を見逃した方、神奈川新聞を購入できない地域の方用に、ウェブサイトの記事を下記にご紹介させていただきます。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103040029/
神奈川新聞0304jpg2.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HPの工事を進めています [雑談]

市民ファンドレイジングinかんがわのスタートに伴い、いのちのミュージアムのオフィシャルサイトの工事を進めています。

将来的には、だれかさんのため貯金箱専用のサイトを新たにつくる計画ですが、暫定的に既存のミュージアムのHPの中で対応をすることにしています。

いのちのミュージアムHPの左側のメニュー表示から、「だれかさんのため貯金箱」を独立させました。

これから追加する情報は、このプロジェクトのパートナーとなるNPOの情報を掲載し、寄付者にとっての「だれかさん」になりうる候補者を紹介、寄付口座の残高の公開、寄付につながった貯金箱のトラッキングナンバーや、寄付者の名前(希望者)をお知らせするページを追加して行く予定です。

今後の展開にご注目ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。