SSブログ

草の根 Fun To Donate の世界の創造 [ファンドレイジング]

「だれかさんのため貯金箱」®シート、売れるかなぁ・・・?

平成23年8月の貯金箱シート完成以来、いのちのミュージアムの館内ショップや生命のメッセージ展会場、映画上映会場にて貯金箱シートを1枚50円で販売、又は会場で寄付をしてくださった方に無償で配布すると同時に、寄付募集の環境整備等を目的とした利用提案を、NPO団体やその支援団体にして参りました。

貯金箱のコンセプト、デザイン、運用スキームへの反応は概ね良好であり、その新規性と潜在的実効性において高い評価と期待をいただいていると感じています。

一方、外部団体への利用提案の結果は、短期間にもかかわらず下記の実績をあげることができています。
① 山口県のNPO法人被害者支援センターハートラインやまぐち様は、貯金箱シートを寄付募集のツールとして1000枚を購入してくださり、被害者支援啓発のイベントや講演会、中高向けいのちの授業等の機会を捉えて、寄付を積極的に呼びかける活動をされています。
② 一般社団法人岡山県損害保険代理業協会様は、貯金箱シートを2000枚ご購入。会員組織を通じて貯金箱を配布し、同協会の寄付基金の創成に活用されています。
③ 神奈川県下5つの市の市民活動支援センターは、市民活動団体による寄付募集支援を目的とした「市民ファンドレイジングinかながわ」プロジェクトに賛同くださり、プロジェクト専用デザインの貯金箱シートを間もなく地域皆様にお渡しできるように、準備を進めているところです。

「市民ファンドinかながわプロジェクト」では、寄付募集の成果を計ることに重きを置くというよりは、NPOや任意団体に携わる方々が寄付を呼びかけるきっかけ作りのために、「だれかさんのため貯金箱」を媒体として、地域の潜在的支援者の方々との関係やコミュニケーションの構築に役立てるかを、調査する事に注力しています。 又、寄付をして良かった、と評価していただけるプロジェクトの実践が最大の目標でもあります。

神奈川県の藤沢市、鎌倉市、茅ヶ崎市、相模原市、綾瀬市にお住まいの方には、間もなく特別デザインの貯金箱シートを手に取ってご覧頂ける日が参りますので、入手されることがありましたらご協力をお願いいたします。

さて、ここからが本日の本題です。

「だれかさんのため貯金箱」シートを、上記①〜③の機会や生命のメッセージ展、いのちのミュージアムで入手できない人の中に、入手希望者が存在するか? 

本音は、もっと多くの人に貯金箱の存在を知っていただき、参加いただくことと、この疑問に回答を求めるべく、某インターネットショップに「いのちのミュージアムショップ」を開店し、寄付環境整備グッズとして、オリジナル貯金箱シートとかながわ版の貯金箱シートを販売する計画を進めています。

商品の概要は下記の通りです。
【商品名】
だれかさんのため貯金箱 オリジナル版、10枚1セット
generic_front.jpg

だれかさんのため貯金箱 かながわバージョン、10枚1セット
shonan_front_print.jpg

【価 格】
 寄付付きセット    1190円(送料込)
 寄付なしセット     590円(送料込)

寄付付き価格の内訳: シート=440円、寄付=600円、送料=150円
寄付なし価格の内訳: シート=440円、送料=150円

寄付付きセット価格の内600円は、オリジナル版では「だれかさんのため貯金箱」の銀行口座に積み立てられ、「こどもの命を守る」活動をしているNPOや団体、施設への寄付に配分されます。 こどもの命を守るための基金の創成を、貯金箱を通じて実現したいと考えています。

かながわバージョンでは、プロジェクトに参加している5つの市民活動支援団体の統一口座に積み立てられ、トラッキングナンバーで捕捉した「寄与度」応じて各団体に配分され、各地域で活動しているNPOや市民活動団体に還元されることになります。 所謂、地域市民活動活性化基金という役割を担うこととなります。

さて、貯金箱シートの購入者が現れるか? 草の根 Fun To Donate の世界の創造を夢みて、今夜は眠ることとします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。