SSブログ

認定NPOのハードル対策 [成果物]

今日のタイトルは、NPO関連法案の国会審議が注目されている中で、検索でヒットすることを意識したことが、バレバレですね。 期待された方、ごめんなさい。

実は、私た貯めていた貯金箱の金額を確認したことがメインの日記です。

糖尿病対策として、「甘いもの」を我慢した日にポケットの小銭を、2月15日から貯金を続けてきました。写真のように、重さは1kgを越えました。貯金箱のシェイプもすこし(私のように・・)メタボがかって、角が丸くなってきています。
DSCN8672.JPG

さて、幾ら貯まっていたか? 貯金箱の底を開けて、テーブルに広げたところです。
DSCN8673.JPG

結果は、500円、100円、50円、10円、5円、1円玉で、合計250枚のコインが入っていました。金額は、写真で明細を確認いただけるように、11,885円でした。 500円玉で6万円が貯まることは確認していましたが、これだけの金額を貯金出来る紙製の貯金箱としては、秀作の出来であると思いますが、皆さんいかがですか?
DSCN8674.JPG
もともとは、寄付金に意志をもたせよう!、顔の見える相手に寄付を届けよう!という呼びかけをする道具として考案した貯金箱です。 これを、NPOと連携して普及することで、NPOへの理解と地域の人たちからの支援を結びつける、草の根の寄付環境整備が実現すると考えたのですが、この貯金箱の容積を認定NPOの基準となる、1件3000円の寄付又は賛助会員100件を確保するためのツールとして採用する団体が登場することを期待しています。

ということで、貯金の集計レポートを認定NPOの認定条件にこじつけてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。