SSブログ

庶民のつぶやき [雑談]

ある親子(成人している)の会話です。

(子)「もう募金しないよ」

(親)「なんで?」

(子)「震災の復興財源とか言って税金値上げすれば、それでまかなえばよいと思う。それに募金だけど本当に被災者支援になってるの?」

復興予算、約13兆円を調達するための増税は、寄付文化醸成に「水」を注すようなもの。 国民の信頼が得られていないから、このような反応になるのだと思う。

義援金を預かった団体、それを受け取った行政も言い訳ばかりで、根本的な問題を解決しようと努力しているようには、全く思えない。

国、地方自治体、寄付団体、東電が、しっかりとした対応をとれていれば、増税に反対することは国民の恥という風潮をつくりだせたと思うが、今となっては遅きに逸したようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疑問トラッキングナンバーA000141 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。