SSブログ

応援ソングの続報 [雑談]

だれかさんのため貯金箱の応援テーマソングの続報です。

Pi坊さんから、ライブ合唱バージョンをYouTobeにアップしたとの連絡がありましたので、紹介させていただきます。



とてもあったかい会場の雰囲気が伝わってきます。 

嵌っているツボは、「頑張っている人に、がんばろう!って言わないで」といるフレーズです。不幸にも災害や犯罪の被害者になってしまった方への、ちょっとした心づかいを示唆している言葉だと思います。  

大変な思いをされている方への応援、労いのつもりでいても、「がんばってね」の言葉遣いのTPOを間違えると、相手を傷つけてしまうことになります。

それから、一円玉から始めようという呼びかけは、応援を長続きさせるための魔法の言葉です。

そして、「届けよう、手渡しに行こう!」という歌詞は、寄付にあなたの意志を持たせようと言っているように聞こえます。

息の長い応援を必要としている復興を支えるための「寄付」行為を飽きさせないためにも、「一円玉」の曲と「だれかさんのため貯金箱」の結びつきは、Pi坊さんとの偶然の出会いによる必然だったのかも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。