SSブログ

1円玉と100円玉 [成果物]

巾8センチ、高さ8センチ、奥行き5センチという小さな貯金箱(だれかさんのため貯金箱)に、いくら貯めることができるか? 追加の情報をお知らせすることができるようになりました。

今日、一円玉と100円玉を貯めていた貯金箱がいっぱいになりました。
IMG_0770.jpg
IMG_0765.jpg

底を開けて机上に広げたところです。
IMG_0767.jpg
IMG_0772.JPG

数えてみると、次のような結果となりました。
IMG_0773.jpg
1円玉は372枚、100円玉は261枚でした。

これ迄の報告をまとめると、
500円玉=120枚、100円玉=261枚、10円玉=257枚、1円玉=372枚となります。
残るは5円玉と50円玉ですが、結果を報告できるようになるまではもう少し日数がかかるようです。
今のところは貯金箱の半分くらい貯まっていますが、今日迄3ヶ月かかりましたので、全ての結果がでるまではあと3月程度かかると予想されます。

お金を取り出した貯金箱は、ヘタリを見せていないので、組み立て直して又新たに貯金を開始することとします。 

次の挑戦は、紙の劣化によって底板が抜けて使えなくなるまで、何回使えるかのテストをしてみたいと思います。

なかなか、エコなやつです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。